2018-01-01から1年間の記事一覧

モールス信号

英語のモールス信号は効率的だけど、日本語はそうでもないというお話。 モールス信号が考えられたとき、アルファベットにどんなトンツーを当てるかは文字の出現頻度によって決めたらしいです。英語でよく出てくる E とか T は「・」「-」と短く、出てこない…

ハノイの塔

ネタ切れなので、今回はお蔵入りだったはずのボツネタです。 ハノイの塔というパズルがありまして、簡単に言えば「インドのお坊さんが世界を破滅させるために物凄い速さで円盤を上げ下げするけど時間がかかっちゃって大変」というものです。例によって細かい…

4次元将棋

3次元将棋とか3次元チェスというものがあるらしいですが、私は常に他人の一歩上を行っているので4次元将棋を考えてみました。3次元将棋に時間軸移動である「待った」を足して……というのは置いといて、将棋盤は9×9ですが、3×3×3×3だと考えると4次元にぴったり…

ガチャ

一部で話題のガチャガチャ東京メトロ立体路線図。欲しいんですが、高いんです。1回300円で前半4種と後半5種をすべて揃えるには期待値19.75回の5925円。5秒で飽きるだろうものに出す金額ではないですね。では、どうやったら安く揃えられるのでしょうか。答え…

手を2回叩いてから溜めたり攻撃したりするやつ

以前あれについて考えましたが、今回は別のあれをあれします。Wikipedia「手を用いた遊び」でいうところの「手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊び」です。今回はめんどくさがらずにルール説明をしてあげましょう。 ①2人のプレーヤーが同時に行動を…