2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ババ抜き

ババ抜きは選択肢のない運ゲーのように見えますが、実は戦略もあります。 カードを引かせるときに1枚だけ突出させるとか、引くときにフェイントをかけるとかみたいな心理的要素ではありません。今回はそういうのなしで淡々としたババ抜きを考えます。そんな…

指でやるあれ

小学生の頃、指を使ったシンプルな大富豪みたいなゲームが一瞬だけ流行りました。Wikipedia「手を用いた遊び」の「数字を無くす遊び」です。ルールの説明はしないのでまずこれを読んでください。 エチケットっていうらしいですが聞いたことないし意味不明で…

タルタリアの三角形2

「タルタリアの三角形」の2回目、今回は項の増やし方を変更します。 三角形の角度が変わり、こんな感じになります。 証明は前回と大体同じ感じ。項数の増分(上の図では2)をsとして、以下の様に定義します。 L0 = N + N+1 + ... + N+a R0 = N+a+1 + ... + N+a…

秘書問題

「秘書問題」という問題があります。別の呼び方として「結婚問題」とか「最適選択問題」とかあるらしいですが、私は「浜辺の美女問題」という呼び方が一番あっていると思うので、この例えで説明します。 ・浜辺にN人の女がそれぞれバラバラにいて、そのうち…