2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンティ・ホール問題

モンティ・ホール問題っていうのがあります。説明すると長すぎるのでここでは割愛します。この問題は全部明らかになってるんですが、せっかくなのでExcelで検証してみました。 確かに計算通りの結果がでました。 ところであれってバラエティ番組が元ネタらし…

円周率 2

こないだは円周率を分数で近似してみましたが、今回は数学公式から求めてみました。 特に考察とかは無くて、単に円周率(っぽいの)出たねってだけです。 まずはライプニッツの公式というやつ へぇ、こんなんで円周率が出るんですね。こんな単純な形ならExcel…

あみだくじ

あみだくじは全然シャッフルされないってのが有名ですが、そうでもないよって話。 偏りについてはググるとたくさん出てきますが、まずはいつものようにExcelで計算してみました。5本の縦軸に対して横棒をランダムに10本引くのを1万回やった結果です。なお、…

三方一両損

三方一両損はみんなが損する話だけど、3人で1両ずつ分けて三方一両得にした方が良いよねってのを聞いたことがあります。星新一だったかな? 三方一両得の助言をすればお金が貰えるところにうっかり三方一両損の助言をしてしまうと損なので、予めシュミレート…

円周率

πの近似値としては 22/7 とか 355/113 が使われるそうです。この近似値は実際にどれくらいπに近いのか、Excelで計算してみました。 分母を固定したときに一番πに近くなる分子を計算し、πとの差をとります。空欄は既知の値(通分できる)です。 ……数値はたくさ…